少林寺拳法 修行日記

日常生活 即 少林寺拳法

永続して行うこと。だけど

修行の心得の一つ。

永続して行うこと。

これ大事だよな。特に社会人には。

一週間に一回でもいい。コツコツと通い続けるほうが少林寺拳法は上達するように思う。

漸々修学やからな。

だけどやっぱり

上達するには、基礎が必要なんだな。

根本となる幹が必要なんだな。

まるで熱病に侵されているかのように

寝ても覚めても少林寺拳法のことしか考えられないような、そんな時期がなければ

長く続けても、正直上達しにくいと思う。

それは技だけではなく、教えに関しても、だ。

若者・・・特に高校生から大学生ぐらいの年代にとって、今の少林寺拳法は情熱を懸けれるようなものなのだろうか。

また、若者を惹きつけるには、どのような指導が必要なのか。今一度自分自身にも問い直したい。