少林寺拳法 修行日記

日常生活 即 少林寺拳法

2016-01-01から1年間の記事一覧

別派

ここ数年、少林寺拳法を脱退して新団体を作る動きが加速しているように思う。 ひと昔前のように、本部のいう「不正」をしたとか、そんな理由ではなく、組織の方向性に納得がいかない人たちが独立する動きがあるようだ。 俺も正直、昔は「別派」と聞けば敵ぐ…

上達のコツ③~こだわりと思い込みを捨てる(八方目)~

「少林寺拳法の技は痛いものだ」「いや、開祖の技は真綿にくるまれたようだったと言うぞ」あるいは「○○先生の掛け方はこうだった」「いや、うちの道院ではこうやって教えているから、この掛け方が正しい」。 こだわりを持つことは、悪いことではない。しか…

大事なのは

優しさかと強さかと問われれば 俺は両方と答える。 この二つは表裏一体だから。 本当の強さとは優しいことだと思うから。

上達のコツ②~様々な人と組むこと(苦手な人を作らない)~

武専に行っていた時、いつも同じ人たちで固まって技を練習している人たちを見かけた。同じ道院の人たち、あるいは特定の人としか組まない。これは非常に勿体ないことをしているという印象を受ける。技術を上達させるためには、様々な人と組まなければならな…

上達のコツ①~恥をかくこと~

道院で、あるいは武専で段位が下の人や後輩拳士と技を練習することがある。もしくは、技の指導ではなくとも前に立って柔軟や基本突の号令をかける機会もある。もちろん、上手く技を教えられない時もあるし、上手く参加者をまとめられない時もある。人によっ…