少林寺拳法 修行日記

日常生活 即 少林寺拳法

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

組手主体

少林寺拳法の6つの特徴。 「拳禅一如」「力愛不二」「守主攻従」「剛柔一体」「不殺活人」 そして 「組手主体」 組手と言っても他武道のようなスパーリング形式の練習という事ではなく、二人一組で練習を進めていくという意味だ。 しかし、上達するためには…

自得

先日の練習である気付きがあった。 具体的な内容は割愛するが、上達するためにはこの「気付き」が不可欠であると俺は考えている。 ・良き師に就いて教えを請うこと。 ・自ら考え、自ら気付くこと。即ち自得すること。 相反するようなことと思われるかもしれ…

少林寺ビクス

先日、NHKの昼の番組で本部が取り上げられていたらしい。 リアルタイムでは見れなかったが、ネットにうpされていたので、見てみた。 最後のほうで、払い受けやら上受けを取り入れた「少林寺ビクス」と呼んでいいような動きが「新しい少林寺拳法」として…

拳禅一如

「健康な肉体には健全な精神が宿る」 という。 古代ローマの偉い人が言った言葉らしいが、真意は 「健全な肉体に健全な精神が宿っていればいいのに」 と皮肉を込めて言ったという話を聞いたことがある。要するに肉体が健全だからと言って精神まで健全である…