少林寺拳法 修行日記

日常生活 即 少林寺拳法

肩の力を抜く

柔法は基本的にもたれた場所を動かさないように心がける。
 
そりゃそうだよな。もたれた場所が激しく動いてしまったら、相手に反応されるし。
もちろん、全く動かさないようにするのは不可能なので、ほかにも腕の回転や肘の動きも複合させなければならないのだが。
 
だからこそ、龍華拳の母体となる龍王拳(抜技)をしっかり練り込まなければならないのだが。
 
今日、ふと自分の手で巻抜の練習をしていて気が付いたのだが、単に持たれた場所を支点にして肘を出すよりも、肩の力を抜いて動かし始めると、自分の体がより崩れるような気がした。
 
これ発見だな。
力を抜くことによって、握ってる相手の感覚を狂わすこともできるし、もしかしたら、力点が肘だけでなく体全体になるのかもしれない。
 
今度試そw