少林寺拳法 修行日記

日常生活 即 少林寺拳法

姿勢が良すぎる

この前の武専で全国大会にも出場経験のある人が、先生に指名されて模範で法形をやっていた。

確かに上手い。背筋がまっすぐ立ってて動きが綺麗だ。

でも俺は、やっぱり演武だな、と思った。

演武の悪いところ、俺もそうだったんだけど、

足捌きで間合いを切って、攻撃をよけているんだな。

ぶっちゃけ、手で受けたり払う必要がないところで攻防しているわけよ。

実際にグローブつけて乱捕りしてみるとわかるけど、足捌きで逃げまくってると反撃ができないのよね。スパーにならない。

実際、少林寺の人たちは、近接した間合いでの攻防に弱い。普段やってる法形も「一足一拳の間合い」の攻防。近接した間合いを想定していないわけだな。

少林寺にも存在する、振身、屈身、反身、引身といった体捌きの受けこそが本当は大事なんじゃないかと思う。



そう言えば、むかし先生が言ってたなぁ。

「今の奴らの演武を写真に撮って、半分に切ってみぃ。一人で踊っとるだけや」

と。