少林寺拳法 修行日記

日常生活 即 少林寺拳法

小手抜

龍王拳は龍華拳の母」とは少林寺拳士ならば誰もが知っていることだろう。

しかし実際には、掛手にばかり頼って捌手が使えていない人が多い。

龍王拳で学ぶべきは支点を作った状態で肘を如何に上手く使うかなのだが、きっとあんまり教えてもらっていないのだろう。

それはさておき。初心者や少年部の小手抜を見ていると、間違いやすい動作があることに気づく。

ここで小手抜をおさらいすると(守者:右前中段構の場合)

〆限を差し替えて鈎手守法
¬楝任
4鵑斬して右肘を出して抜く
の拳
ッ翆米

となる(龍王拳第一系の号令は無視)。


少年部や初心者の人は、の右足を寄せた後、抜くときになぜか一緒に右足に体重を乗せてしまっている人が多い。

正しくは、寄せ足をしながら左足に体重を乗せ、抜いて裏拳までは左足を軸にしたままにしておかなければならず、イ涼翆米佑能蕕瓩同βに体重が移動する。

ここで間違えてしまっているから「支点」が定まらないんだな。


ま、個人的なメモですw