少林寺拳法 修行日記

日常生活 即 少林寺拳法

ネットの力

エジプトで30年続いたムバラク政権が倒れた。

きっかけはフェースブックというSNSで大統領親族の優雅な暮らしが映し出されほか、大統領が息子に権力を移譲しようとしていた事に反発して大規模なデモが起こったからだ。

フェースブックについては、俺もまだやったことないけど、これは凄いことだと思う。

俺は今までネットに悪口や愚痴を書き込む奴らとか、アホちゃうかと思っていた。

特に2ちゃんねるなんかでは、少林寺拳法が揶揄され、自分の先生や組織批判を繰り返す輩には本当に嫌気がさす。技術批評してくれるのはいいが、「お前らほんまにそれだけのこと言える実力持ってんねんやろな?」と怪しんでいた。


そりゃ俺かて言いたいことは山ほどあるが、書き込んだところで何の解決にもならんやろ?と。
自分から変えていったらええねん。と。


ところが、今回のアフリカ周辺ではネットをきっかけとして大規模なデモが起き、一気に周辺諸国でも民主化が進みそうな勢いだ。


ネットの力ってすごいんだな。俺はアナログ人間だけど、見直したよ。

ま、あくまで行動が伴って初めて改革されるんやけどな。



・・・・・



てか、俺の書いた文章が2ちゃんねるに引用されとるやんけ!ワロタ!


少林寺拳法の剛法を語る3」
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/budou/1285495656/l50