少林寺拳法 修行日記

日常生活 即 少林寺拳法

それぞれの正義

先日、アメリカがウサマ・ビンラディン氏の殺害を実行したニュースが世界中を駆け巡った。

ウサマ氏と言えば、9.11テロの実行を指示した首謀者と言われている。

あの時、会社の研修中にテレビでニュースを見たんだけど「これは現実か?」って思ったことをよく覚えている。

約3,000人の人が亡くなり、とても悲惨なテロであるし、許されるべきものではないと思うけれど、ウサマ氏の殺害を知って狂喜乱舞するアメリカ国民の映像を見て違和感を覚えてしまった。

ホントにアメリカが正しいのか?

イスラム社会には、イスラム社会の正義があって、アメリカやヨーロッパの正義と対立してただけじゃないのか?

アメリカは日本に原子爆弾2個も落としたよな?

ヨーロッパは世界中を植民地化したよな?

アメリカは黒人を差別してきたし、先住民族のインディアンを迫害してきたよな?

パレスチナ問題って確かイギリスの二枚舌が原因じゃなかったっけ?

イラク戦争で何人の民間人が誤爆の犠牲になったんだよ。3,000人の比じゃないんじゃないか?

今回の作戦はパキスタン政府には内緒だったんだよな?もし日本の東京や大阪で同じような作戦を実行されたらどうするよ?重大な主権の侵害やろ。

自らのことを棚に上げて、勝手な正義を押し付けるなよ。


「半ばは自己の幸せを 半ばは他人の幸せを」

とは


お互いの違いと価値観を認め合うことではないか


そう思う今日このごろ。