少林寺拳法 修行日記

日常生活 即 少林寺拳法

震災への対応

公式HPを見ると、けっこう本格的に被災地への支援を行ってるみたいだ。

http://www.shorinjikempo.or.jp/tohoku_support/index.html

義援金も4月15日時点で1,440万円も集まってるっていうし

被災者の受け入れもしているし

現地へもボランティア派遣してるみたい。

HPでこうやって報告してくれると動きが見えていいね。

5月の会報を見たら、奇しくも新井先生が「いざという時に動ける組織であること」をあいさつで述べられていた。

今は無理だけど、落ち着いたら俺も現地入りして何かできないだろうか。模索しよう。


ところで

先輩拳士に聞いたのだが、本部では昔から開祖の命令で救援物資や食糧を備蓄していたらしい。


それを一年に一回山門衆を集めて食い尽して、更新していたのだとか。


さすが開祖。危機意識が高い。

法話でも

「君たち今電気が止まったらどうするんだ?米も炊く事ができないぞ?」

ってなこと言ってたし。

備蓄か。今もやってんのかな?