少林寺拳法 修行日記

日常生活 即 少林寺拳法

もし他武道・格闘技を修行するならば

基本的に武道、格闘技が好きなので、ちょっと妄想を膨らましてみる。

◆柔道
 これはマジでやってみたいと思ってる。少林寺拳法の技の練習にも必要やし。
 表投、裏投、仏骨投、肩打投など、明らかに柔道技が攻撃技に指定されている法形がある以上、法形を学ぶ上でも必要。


◆ジュージュツ
 古流じゃなくて、寝技専門のやつね。格闘技的にはやってみたい。でも護身術的にはそこまで必要か?っていうのが自分の見解。路上で寝ころぶかなぁ?


◆古流空手
 なんか深そう。実際やってる人も知っているが、純粋に”武”を追求している感じがする。すべての武芸に応用できるものが学べるかも?


中国武術
 上に同じ。少林寺拳法の源流について、研究してみたい気持ちあり。


カポエラ
 一番最初に知ったのは、マンガのキャラクターが使ってたからかな。
 若いお姉さんもいっぱいいそうやし。むふふ。独身で時間があったら行ってたかもw


居合道
 ていうか、やってました。週一で一年くらい。でも一年くらいじゃ何も学べんかったなぁ。俺は模擬刀でしか練習してなかったけど、先生に許されると真剣を使います。その真剣の値段が30万円くらいするっていう話を聞いて、なんとなく悩んでしまい「う~ん。そこまで居合道に投資できる??」ってなってから、行かなくなってしまいました。
 今思えば、もっと続けておけばよかったと思ってます。ちなみに中学生の時は剣道部でした。


◆書道
 字が汚いんです。でも、武道の達人て、開祖を始めとして達筆な人が多いんだよなぁ


しかし、仕事と家庭と少林寺だけでいっぱいいっぱいなのが現実かな。
仕事をもっと早く終わらすように工夫しないとな。

この前テレビで阪急グループの創設者の言葉が紹介されてたな。

「金がないと何もできないという人は 金があっても何もしようとしない」

時間についても同じことが言えるか・・・(´・ω・`)