少林寺拳法 修行日記

日常生活 即 少林寺拳法

フィードバック

同じ支部のKさんとメールにて会話した。

「四段技が難しい」とのこと。

俺は「所詮級拳士の技の応用変化ですよ」と返信した。

偉そうなこと書いたけど、実際そうだもんな。

逆小手とか送小手なんか、三級の技だけど(今は違ったか?)、高段者になっても練習する少林寺拳士永遠の課題やもんな。

昔こう教えられた。

「上の段位の技を習って初めて気づく事がある」と。


五花拳なんかになると確かに難しい。
飛んでくる拳を受けて投げるなんて神業ですわ。


しかし、そこで気付いた事を級拳士の技にフィードバック → 級拳士の技の質も変わる → 高段位の技の理解

この繰り返しなんだな。