少林寺拳法 修行日記

日常生活 即 少林寺拳法

本人コメ

最近はようつべで色んな動画が見れていいですね。
 
創始40周年の大会で本部の白濱先生が対武器の演武を披露しています。
 
 
驚いたことに演武者本人のコメントが投稿されていました。
しかも自らの演武を「未熟さをさらしている」と断じています。
 
確かに、この演武はパソコンを通して見ても殺気立っているように見える。
個人的には嫌いではないが・・・。
 
そういえば、俺も昔、バチバチに当てる演武やろう!と思って練習したけど、当時尊敬していたうちの一人の方に「失笑を買う演武」と酷評されたことがあったなw
 
多分、今でもその時の映像が実家に残っていると思うが(なつかしのビデオテープで)、今見返したら恥ずかしいやろうなぁ。
 
少林寺拳法の演武は気迫も大事だが、やはり美しさが必要だと思う。しかもそれが「合理性」に則っていなければならない。
 
本部の講習会で、白濱先生をお見かけしたことがあるが、その時は体を悪くされていたのか、杖をついて歩いておられた。そして表情はもっと優しく見えた。
 
年月が経てば、考え方も変わるものだろう。