少林寺拳法 修行日記

日常生活 即 少林寺拳法

意識の向こうの無意識

 
 
 
 
技は無意識に出るようにするのが理想。
法形にない攻撃だからって「そんな攻撃少林寺拳法にないからできません!」
なんて言えないわけです。
 
頭で考えるより先に体が反応するように練習しておきたい。
 
しかし、そこまで至るには徹底的に体の動きを意識した基本練習が必要だと思う。
適当に手で突いて、足で蹴っても、それは単なる体操に過ぎない。
 
引き手の位置はここでいいのか、肩腰を入れ過ぎて、逆に体が崩れていないか、手足だけの動きだけではなく、体の動きがきちんと連動しているか、力を入れ過ぎて逆に威力が無くなっていないか・・・などなど。
 
自分の今考えているカタチに近づくように意識してやっている。
何も考えずに手足を出す基本練習に、あまり意味があるとは思えない。いい汗をかく運動にはなるけど。
 
無意識でも出る動きは、徹底して意識した動きの先にあるのではないか、と思う。
 
 
新井先生の講習会の動き。きれいやなぁ。振捨表投とか、マジ絶妙。