少林寺拳法 修行日記

日常生活 即 少林寺拳法

シャッターチャンス

仕事柄、よくカメラを使う。
 
一応自前の一眼レフも持っている。
 
カメラのことを専門に学んだわけじゃないけど、使っているうちに写真を撮るための「コツ」みたいなものをつかんだ。
 
建物など、動かない被写体を撮る時は関係ないのだが、人物を撮る時は
 
できるだけ自然な表情と動きを撮りたいと考えている。
 
素人は「はい、チーズ」と言って写真を撮るが、そんな写真はおもしろくもなんともない。
 
みんなこっち向いてても表情が作り笑顔か固い表情になる。
 
自然な表情、身振り手振りが入ると写真は”グッと”良くなる。臨場感が伝わる。
 
いかに相手に気付かれずにシャッターを切るか。
相手が油断している時にシャッターを切るか。油断させるか。
いかに相手を身構えさせないか。「くる」と思わせないか。
 
あとは構図だな。
 
でもこれ、拳法と一緒なんだよな。
 
「今から突きますよー」って言って突く奴おる?
「今から技かけますねー」って言って技掛ける奴おる?
 
おらんよな。
 
そんなん言われたら普通みんな逃げるがな(笑)
 
”虚”をつかないと駄目なんだよ。
 
”虚”を作り出さないと駄目なんだよ。
 
そしてそれこそが
 
「術」なんだよな。