少林寺拳法 修行日記

日常生活 即 少林寺拳法

群れ

会社勤めをしていると、愚痴の一つや二つ、出てくるのは当たり前。同僚と酒を飲んで愚痴を言い合うのも時には必要だろう。

だけど度が過ぎると、そいつらの仲間になるのも嫌になる。だから最近はもう敢えて距離を置くようにした。

何の解決にもならないから。

不満と愚痴ばっかり言って、何の解決策も出さず、動こうともしない。そういう奴らに限って群れたがるんだよな。無駄に。


*************

俺は金剛禅運動とは「いざという時に助け合える真の仲間作りの運動である」と、教えて頂いた。

開祖法話にもある。

「羊の群れでは駄目。狼の群れでなければならない」

なぁなぁで付き合って、キズを舐め合う仲間なんていらない。