少林寺拳法 修行日記

日常生活 即 少林寺拳法

少林寺ビクス

先日、NHKの昼の番組で本部が取り上げられていたらしい。
 
リアルタイムでは見れなかったが、ネットにうpされていたので、見てみた。
 
最後のほうで、払い受けやら上受けを取り入れた「少林寺ビクス」と呼んでいいような動きが「新しい少林寺拳法」として紹介されていた。
 
 
・・・・・
 
まぁ、違和感がなきにもしも非ずだが、
 
2ちゃんねる辺りで言われてるほどヒドクはないなってのが俺の感想。
 
何が良かったかっていうと、非常に力が抜けているように見えた。
 
少林寺の人たちは基本的に動きが硬いからな。
 
ああいう軽い力を抜いた練習方法もありやな。
 
巷には空手ビクスとか、ボクササイズとかがあるんやからさ。
 
ただ、あれ単独でやっても
 
少林寺拳法」ではないと思うけど。