少林寺拳法 修行日記

日常生活 即 少林寺拳法

復帰

7年もの休眠期間を経て、復帰した。

 

目標は一つ。道院を開設する。

これまで少林寺拳法をしてきた土地ではなく、見ず知らずの土地なので、地元の先生方にアポイントを取って、俺の少林寺拳法に関する経歴と想いを聞いてもらった。

いきなりは無理だけど、協力はしていただけると思う。

 

仕事なんてなんでもよかった。住むとこだってどこでもいい。むしろ海外に住みたいくらい。

だけど道院長になるためには、どこかの地域に定住しなければいけない。仕事の都合もつけなければいけない。だから自営業を選んだ。開祖が好んでいたという「鶏口であるも牛後であるなかれ」という言葉も頭の片隅にあった。

 

独立してなんとか生活できるレベルまでもってきた。次は真の目的である道院を開設したい。人生の集大成に向けて。これまで俺が教えてもらったものが本当にいいものであるということを証明するために。

 

その上でもし組織から切られたら、それでいいと思ってる。その時はスッパリと少林寺拳法から足を洗う。武道・格闘技もしない。もう興味がない。山登りとか海釣りとかしたい。

 

でもせめて一度は、道院長として全力を尽くしたい。