少林寺拳法 修行日記

日常生活 即 少林寺拳法

卍の意味

今となってはもう、ただの思い出話に過ぎないのだが、少林寺拳法の象徴と言えば、卍だった。

 

級拳士は緑色、初段になったら黒色、三段以上が赤卍。そして道院長はオレンジの卍だ。

 

若葉が萌えるような、初心を表す緑色の卍。

少林寺拳法への思いが、鉄のような固くなる黒卍。

少林寺拳法への思いが熱く燃えるようになって赤卍。

その情熱がさらに熱くなり、最高潮に達してオレンジ色になる。即ち、道院長。

 

憧れたオレンジ色の卍。つけたかったな。

 

少林寺拳法のマークが卍から双円になって、もう20年くらい経つのでしょうか。

その間に入門した拳士にとっては、何も関係ない思いです。

 

だけどやっぱり、私の心の中には、卍が刻まれています。