少林寺拳法 修行日記

日常生活 即 少林寺拳法

自分はどうなの?

サラリーマンの俺は組織というものについてよく考える。
 
課長代理はよく言う。
 
「ホンマうちの会社の上層部はアホばっかりやのう」
 
そう言って、自分より下の人間を引き連れては毎晩飲み歩き
 
クダを巻いている。
 
その上層部はよく言う。
 
「ホンマ最近の社員は全然駄目だよ。昔はさあ・・・」
 
全部部下のせいだ。
 
でも俺は思うんだ。
 
課長代理が言うように、組織だから自分にはどうしようもできないことってある。
 
だけど、自分より下の人間を捕まえて毎晩飲み歩いて会社や上司の批判を繰り返してどうするんだ、と。
 
確かに上の人間もアホな奴多いよ。
 
だけど、同じように上層部を批判して
 
「上が馬鹿だからしょうがないよ」
 
で済ますのはいかがなものかと思う。
 
自分がやればできることまで、組織のせいにしてないか?
 
それは間違いやで
 
ただ単に批判するだけなら
 
結局同じレベルやろ?
 
強くなれないのは
 
組織のせいだけかな?
 
やればできることを
 
おろそかにしてないか?
 
俺はそう思うんだ。