少林寺拳法 修行日記

日常生活 即 少林寺拳法

嫁との会話

俺の嫁は格闘技ド素人だ。当然少林寺拳法のことなど知ったことではない。
 
嫁「少林寺とかやってたら強くなるん?」
 
俺「いや。四段五段なっても弱っちい人おるで」
 
実際そうでしょ?えっ?この人高段者?って人いっぱいいるよね。
 
俺は別にそれでもその人が楽しければいいと思っている。
 
それぞれの価値観があるし、少林寺拳法の良さはそういった人でも続けられるおおらかさだからさ。
 
でも嫁は言ったよ。
 
嫁「強くなれへんかったら、少林寺なんてやってる意味ないんとちゃうん??」
 
 
俺「・・・・」
 
ド素人の人間のセリフだ。
 
俺は少林寺に長くいるから別に強く無くてもええんちゃう?っていう感覚でいた。
 
でももしかしたら
 
俺の感覚のほうが普通じゃなかったのかな
 
と思った。
 
ド素人のセリフに
 
少林寺に足りない部分を見たような気がした。