少林寺拳法 修行日記

日常生活 即 少林寺拳法

少林寺拳法を見せてください。

ふと、思い出した。
 
昔、先生が法話の中で
 
少林寺拳法を見せてください。そう言われたらどうする?」
 
と俺たちに問うた。
 
すかさず、当時26~27歳の人が道衣を前に出し
 
「持ってください(と言います)」
 
と答えた。
 
前後の話の流れは忘れてしまったが、当時俺は大学生で、それを聞いた瞬間、失礼ながら
 
「うっわ。この人アホやな。全然先生の言ってる意味がわかってねぇ」
 
と思ったことを覚えている。
 
技を掛けるという行為は、少林寺拳法の技術を見せるということに過ぎない。
 
先生は確か
 
「僕を見てください、と言うしかないんだ」
 
というような意味のことを言ったと思う。
 
例えば、職場で上司や先輩に
 
「あいつ何かほかの奴らと違うな?何かやってるのかな」
 
もちろんいい意味で。
 
そして誰かが答える。
 
少林寺拳法をやってるみたいですよ」
 
と。
 
例えば学校で
 
「最近明るくなったし、積極的になったな。何か始めたんか?」
 
と先生に聞かれる。
 
自信を持って答える。
 
少林寺拳法を始めました」
 
と。
 
集団の中にいながらもキラリと光る存在になる。
 
少林寺拳法を見せるとは
 
そういう事なんだがなぁ。