少林寺拳法 修行日記

日常生活 即 少林寺拳法

自己確立

ある時期、「自分探しの旅」というキーワードが流行っていたように記憶している。

今ここいる自分は本当の自分ではなくて、どこか別の場所に本当の自分を求めて旅に出る、という事だったかな?

俺も一人旅が好きで、何回か海外をあても無くふらついたこともあるし、学生の頃はバイクに乗って一人でツーリングに行くのが好きだった。

しかし今は、いくら探しても今ここいる自分以外の自分は何処にもいないという考えに辿りついた。いや、気が付いた。

己の弱さを認め
昔の自分を改め
今ここにいる自分を成長させる以外に

違う自分に出会うことはできないのではないか。

自己確立とはそういう事ではないかな。