少林寺拳法 修行日記

日常生活 即 少林寺拳法

何のために?

なぜ少林寺拳法を修行するのか?

昔、師事した先生からは、明快な答えをもらった。

「自分が自分自身の人生の主人公として、本当に楽しく豊かな人生を生きるためだ」

なぜ?何のために?

ケンカに強くなりたい。
怖い人がいるだけでビクビクしている自分を変えたい。
強くなったらもしかしたら女の子にもてるかも。
やせたい。

人によって理由は様々だろうが、何のために強くなりたいのか、自分を変えたいのか。

俺は先生の言葉が究極的な目的だと得心した。

他人の評価など気にすることなく、自分自身の人生を自信と誇りをもって生きていきたい。
開祖がそうであったように。

だけど、実際にはどうだろうか。

少林寺拳法が好きであるほど、悩み、苦しみ、納得がいかないこともあり、余計な人間関係のこじれを経験することもあるように思う。

だとしたら

最初から少林寺拳法の修行など、しなければよかったのではないか。

時々そう思うことがある。

※ちなみに、少林寺拳法をやっているからと言って、女の子にもてることはありません(経験上)。