少林寺拳法 修行日記

日常生活 即 少林寺拳法

俺には、少林寺拳法の師が複数いる。

そのうちの一人の方が病であることを、ある方から知らされた。

道院は継続しているようだが、いつどうなるか分からない。

先生が今の俺よりも若いころから知っているだけに、若干のショックを受けた。

少年のころ、本当に尊敬していた先生だった。
しかしその後、俺は複数の先生に師事し、その先生とは「ズレ」が生じた。技においても教えにおいても。

そのせいで、先生とはぶつかることもあったが、先生の道院の所属としてずっと置いてくれた。
それは俺の甘えでもあり、先生の優しさでもあっただろう。

年齢を重ねるにつれ、直接ぶつかるようなことはなくなったが、「ズレ」は解消するにいたらなかった。

お互い、そこには触れないようになっていた。門下生ではあるが、よそよそしい関係になっていた。

今は少林寺拳法自体から距離を置いているが、もちろん俺は復帰する。
そのために脱サラしたのだから。

できれば、それまで先生には元気でいてほしかった。

俺の少林寺拳法を見てほしかった。

まだ亡くなったわけではない。

しかし

歩みの遅い自分が

もどかしい。